アーカイブ・・・ 『「丹波黒」の花」』

 薄紫の小さな可愛い花。
 ご存知ですか?

画像 


 今、“血液サラサラ” 効果で、流行りのアントシアニン・パワー。
 アントシアニンと云えば、まず “黒まめ”。

 その黒大豆の親分「丹波黒(たんばぐろ)」の花が、
 この8月の暑いさ中に咲いています。

 「丹波黒」は食材でも高級品で値段も高い。
 と云っても時々見かける大豆の黒品種。

 でも、その花を見かける機会は滅多とありません。

 
画像


 知り合いのお百姓さんに「丹波黒」を頂いて、
 種を蒔いたらこんなに可愛い花が咲きました。

 10月収穫です。



 『黒大豆(クロダイズ)』
 マメ科 大豆(ダイズ)属   一年草
 学名 : Glycine max
 原産地 中国
 花期 8月 別名 「黒豆(クロマメ)」
     兵庫県篠山市付近で栽培される黒豆を「丹波黒」と呼ぶ。
     大豆の大きさは、百粒の重さ(百粒重)で比較するそうだが、一般の大豆が百粒重
     30㌘程度であるのに比べ、丹波黒は80~90㌘と世界でも類のない大粒が特徴。




<2014年8月20日の余計なお話>
 ブログアップにネタ切れをおこしたわけではありませんが、振り返ってみると面白い記事が時々あります。今日の『「丹波黒」の花』は7年前の今日アップしたもの。
今年は何かと他用に追われ「丹波黒」の種まきは出来ませんでした。

今日は久しぶりに一日中青空がのぞいて、いつもの8月の夏が戻って来たようでした。
しかし、広島では自然災害とは云い難い土砂災害が発生し多くの尊い命が失われました。
また悲しい夏になりました。残念と云うより悔しいですね。



画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい