アーカイブ・・・ 『 花の戸籍はどうにもならない? 』

 戸籍法では、人の名前は裁判所の判断で
 変えることは不可能ではないようです。

 花にも戸籍があるとすれば、
 名前を変えることはできないものなのでしょうか?

画像 


 この花の名を人は「屁糞蔓(ヘクソカズラ)」と呼びます。
 なんとも、凄い名前が付けられたものですね。

 茎や葉を揉むと悪臭があるからこの名がついたと云います。
 臭いを嗅げば納得すると云いますが、それほどでもないですよ。

 花はご覧のように、思いのほか可憐なものです。
 可愛いではありませんか!

 別の名を「灸花(ヤイトバナ)」とも云います。
 (花の中心部の色がお灸の痕に似ているからとか)
 これも、もうひとつです。

 「早乙女花(サオトメバナ)」(花の形を早乙女の笠に見立てて)とも云うそうですが、
 これが、いいですね。 これがいい!

 
画像
画像


 呼び慣わした名前を変えられないのなら、
 みなさんも、これからこの花を見かけたら「早乙女花(サオトメバナ)」と呼んでください。  
 お願いしま~す。



 『屁糞蔓(ヘクソカズラ)』 
 アカネ科 ヘクソカズラ属   つる性多年草
 学名 : Paedena scandens
 別名 「灸花(ヤイトバナ)」、「早乙女花(サオトメバナ)」、「馬食わず」
 花期 7月~9月
 





<2014年8月の余計なお話>
 今日は一日雨になりました。気温が上がらなかった分、暑さしのぎになりましたが少し蒸し暑かったです。しかし、庭の草花たちには好い雨だったと思います。
どんなに天候に異変があっても、季節が巡りくると健気に頑張って顔を出してくれるのが可愛い庭の花さんたちです。今年も「早乙女花」の一番花が咲きました。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい