原種シクラメン「ヘデリフォリウム」

7月に入ってテラスの隅で、この花が咲きかけているのに気付きました。
シクラメンの原種、「ヘデリフォリウム」です。

もう、10年にもなるでしようか?
旅先のガデーニングの店で買い求めたものです。
10月頃になると、真っ白な花を毎年咲かせて楽しませてくれました。

しかし、何年か前の夏の終頃から花茎どころか葉っぱすら出さなくなってしまったのです。
枯れ果てたのでは? と・・・。
原因不明のまま、テラスの片隅に鉢のまま取り残されてしまっていたのです。



画像



ところが、この夏、花茎が螺旋状にくるくると旋回して、
その先に小さな蕾を付けているではありませんか!
生きている! 嬉しかったですね。

今では、もう三本の花を元気よく付けています。

撮り貯めた画像を振り返ってみると、最後に咲いた年の写真がありました。
画像のデータには2006年9月26日14時47分撮影と記録してあります。

次の写真がそれです。
真っ白い花弁を上に反り返して、蝶が群がっているように見えています。

そうすると、丁度3年の間休眠していたことになるのですね。
何故三年なのか、よく分かりませんが、
不思議です。凄いです。
この花の生命力に驚いて感動しています。



画像



「シクラメン」と云えば、年末の花屋の店先に並ぶ冬を代表する花ですが、
この原種の「ヘデリフォリウム」種は早咲きのシクラメンです。

冬の交配種のシクラメンほどの華やいだ雰囲気はありませんが、
可憐で野性味たっぷりの風情がいかにも原種の花らしく、
たまらなく大好きなのです。



画像



何故にこんなに早く、しかも暑い夏を迎える前に咲き出したのでしょう?
三年分をまとめてプレゼントしてくれたのかも知れませんね。






《ついでのお話》
夏なのに原種の「シクラメン」が、元気に花を咲かせてくれたと云うのに、夏の暑さには滅法弱い庵主はへこたれ気味です。(笑)
ところが、主の加減に合せたように私のメインPCの具合が最近とても良くありません。ダウンされると困りますから、加療入院させることにいたしました。従って完治退院するまで、「青谷だより」のブログを休止させて頂くことにしました。丁度いい夏休みです。
いつもご訪問下さるブロク友の皆さまには勝手しますが、そちらへの訪門は別の手段でお伺いさせて頂くつもりでおります。今後ともよろしくお願い申し上げます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年07月17日 09:08
徳さんの所でもパソコンのトラブル続きですよ。
ブラウザも二個使用付加になりましたが、インタ
ーネットのシステムが通信増加に対応できない
ようです。 もしかして・・・これも北朝鮮の謀略
なんて言わないで欲しいですね。(笑)
2009年07月17日 18:58
可愛らしいシクラメンのお花を見せていただいたら休止のお知らせ。
残念ですが、ゆっくりお休みください。
パソコンが戻ってきたら、また楽しいお話をお聞かせください。
bigot爺
2009年07月17日 19:08
ちょっと前にありましたね?!
“ど根性大根”とかが・・・
その後どうなったか知りませんが、
“ど根性シリーズ”に加えたいですね~

ひょっとして、地球温暖化に適応するための、
「進化」かも・・・

2009年07月17日 22:51
元気が頂けるハッピーなお話でした。
3年間もよくこらえましたね。最後まで希望は捨てられ無いと知りました。
急に暑くなって、その上今週は忙しかったので昨日は
バテバテでしたが今日の涼しさでホッとしました。
パソコン具合が悪いのですか?
寂しくなりますが、暫しですね。
私も次回2周年のブログアップ後は、孫たちが来るので暫くお休みです。

2009年07月18日 20:08
3年間の我慢、この愛らしい花姿の奥に強い生命力をを秘めているのですね。

梅雨も明け暑さも厳しくなってきました。お身体おいとい下さいね。
私もこのところブログの更新は休みがちです。
2009年07月19日 10:37
冬の間花を楽しませてくれたシクラメンを、庭の木の下においていたら、同じように花が咲きました^^
2009年07月19日 14:09
ベランダの隅に置いておいた鉢から芽やお花が咲いていた、、、
私も経験があります。なんと愛おしいことでしょう。
3年間も我慢して そして咲いたのですね。原種のシクラメンきれいです。
ヘデリフォリウムさんに元気をもらって 暑い夏を元気に乗り切って
いけそうです。PCも早く元気を取り戻してまた再開してくれますように。
お待ちしています。
2009年07月19日 15:25
こんにちは♪
自然とは不思議なものですね。3年もほったらかされたのが良かったのかな~
3年サイクルなのかな~などとあれこれ知りたくなってしまいます
それにしても原種の魅力に溢れていますね。
原種は地味ながらも珠宝の様に輝いてみえますね。
3本から4,5とやがて鉢いっぱいになってくれるのが待ち遠しい。。
暑さが益々きびしくなってきました
PCともどもお疲れ様休暇ですね。寂しいけれどまたお元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。
リンクありがとうございました。お身体ご自愛くださいますように。。
2009年07月19日 16:47
こんにちは~
3年ぶりに咲いたヘデリフォリウムもう忘れかけていたと思います
忘れてほしくはなかったのですね、
3年の休眠の後咲きましたね
まだまだ沢山蕾が付いている様ですのでこれからも楽しめますね
パソコンが治りましたらまたよろしくお願いいたします
2009年07月20日 13:46
庵主さま ご無沙汰いたしました
可憐で 凛とした姿が すてきです
お花の生命力に感動致しました 凄い力・・・・
諦めない! 素敵なお手本になりました

お心遣い ありがとう^^ございました
お陰さまで やっと日常の生活に戻れました 

夏休み! どうぞごゆっくり・・・・と言いながら
一日も早い ご復帰を願っています
2009年07月25日 09:02
庵主さん、おはようございます。
やっとお伺いできました。
愛らしく可憐な花姿の奥に力強い生命力を秘めて
いるのですね。
感動を頂きました。素晴らしいです!!

これから暑さに向かいますね。
パソコンが回復しましたらまたどうぞ宜しく
お願い致します。
2009年08月23日 08:54
お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
記念号はテキスト修理中にトラブルがありまして、編集画面が固まってしまいました。
記事が前後してしまったのに、楽しい夏休みをご覧くだされ有難うございました。
時折お訪ねしてますが、いつ頃から復帰でしょうか?
お待ちしております。
残暑の折柄お自愛の程願いあげます。
大川村の大自然
2009年09月02日 07:47
おはようございます。

夏休みは、終わったかな・・・と覗いて
みました。

少し、過ごしやすくなりましたが、まだまだ
残暑は厳しいようです。
体調には、充分気を付けてください。

大川村には、いつ・・・
私は、19日から4連休です。
カヤ刈りを予定しています。

ナンバンギセルの群生も出てくると
思いますが・・
庵主
2009年09月09日 14:27
ログの大好きな徳さん、こんにちは。
2ヶ月近いご無沙汰で申し訳ありません。PCはとっくに元気になったのですが、主がまだ元気ではありません。ボチボチやります。
コメント有難うございました。
庵主
2009年09月09日 14:33
うふふさん、こんにちは。
コメント頂戴しながら放ったらかしで申し訳ありませんでした。
このところ、朝晩は涼しいと云うり肌寒さを感じるようになりましたね。秋の花も咲き始めました。元気に頑張ります。
庵主
2009年09月09日 14:36
bigot爺さん、こんにちは。
コメントを有難うございました。もうそろそろ涼しくなってきたので動き出したいと思っています。
草花の不思議さには驚きと感動をもらえますね。
庵主
2009年09月09日 14:41
ハッピーさん、こんにちは。
コメント頂ながらご無沙汰しておりました。PCは元気を取り戻しましたが、夏の暑さにバテておりました。
元々健康には自信はあったのですが過信がいけませんでした。この歳になって病んでみて反省しています。遅すぎたかな?
庵主
2009年09月09日 14:44
mugenさん、こんにちは。
コメント有難うございました。2ヶ月ぶりに動き出しました。もう大丈夫とまでは行かないようですが、急がず休まずボチボチやってみます。
またお伺いさせて頂きますのでこれからも宜しくお願い致します。
庵主
2009年09月09日 18:30
湖のほとりから・・・さん、こんばんは。
コメント有難うございました。こちらも涼しくなってきました。
また、頑張って庭の草や花たちとお喋り始めようと思います。
これからもどうぞよろしく。
庵主
2009年09月09日 18:35
primroseさん、こんばんは。
コメント有難うございます。ずいぶん時間が経ってからのご返事ですが、またPCいじってみようと思っています。
庭の草や花たちには何かと元気ももらえます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
庵主
2009年09月09日 18:42
コケコさん、こんばんは。
コメント有難うございます。ご返事が出来るようになりました。
とても不順な夏でしたね。涼しくなってきましたのでまた頑張りますよ。コケコさんには負けられません。(笑)しかし、大丈夫かいな?
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
庵主
2009年09月09日 18:52
おととさん、こんばんは。
コメントのご返事大変遅くなってしまいましたね。ズボラしてしまいました。すみません。
ヘデリフォリウムのように3年ほど休眠してみようかとも思いましたがね。また、ボチボチと再開します。(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
庵主
2009年09月09日 18:58
tatukietanさん、こんばんは。
ながらくコメントのご返事もせずに申し訳ございませんでした。
少々夏の休暇が長すぎましたね。また、再開したくなりました。
ボチボチと頑張ってみます。これからもご贔屓下さいますように。(笑)
庵主
2009年09月09日 19:10
いつもばらいろさん、こんばんは。
コメント頂戴しながら2ヶ月ぶりのご返事になってしまいました。ちょつとサボリすぎましたね。どうもすみません。
だいぶ涼しくなってきました。また元気に頑張ります。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
庵主
2009年09月09日 19:29
ハッピーさん、こんばんは。
たびたびのお訪ねくださったようですが申し訳ございません。涼しくなってまいりましたので、そろそろ復帰することにします。(笑)
気が向いた時のUPになるかもしれませんが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
庵主
2009年09月09日 19:40
大川村の大自然さん、こんばんは。
コメント有難うございます。夏休みが長すぎてフヤケてしまいました。
続けて秋休み(?)でもと思いましたが、そうなるとフニャフニャになってしまいそうですから思いとどまってもう一度頑張ってみようと思いました。
大川村、行ってみたいですね。しかし、19日からの連休は先に他用があってカヤ刈りのお手伝いはできそうにありませんね。すみません。
何!ナンバンギセルが群生していますか!心惑わすようなこと、言わんといて下さい。またにします。
有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2009年09月10日 18:48
「庵主さん どうされているかしら?」と思ってお訪ねしましたら
まあうれしいことです。再開されますとのこと。。。
天候が不順でなかなか身体もついていけないところがあります。
少し涼しくなり生活しやすくなってきましたね。
ご無理のない範囲でまたよろしくお願い致します。
楽しみに致しております。
primrose
2009年09月10日 18:50
あらっ ふたつもupされてしまいました。
恐れ入りますがひとつ削除 お願い致します。
どうもすいません。
庵主
2009年09月10日 21:00
primroseさん、こんばんは。
またまたコメント頂きました。拙いこのブログにお気を止めて頂き有難うございます。とても、嬉しいことです。
ハイ、無理のない範囲で気の向くままにUPしてみようと思っています。
京都は今朝など、寒いくらいでした。コメントひとつ削除しておきました。有難うございます。
2009年09月10日 22:55
こんばんは♪
心配しておりましたよ~
この原種シクラメンの話、何だか元気が湧いてくる
いい記事ですね!久しぶりに読み直しました。

ところで、梅みそドレッシング、今年は友人4人が作りたいと言って、現在熟成中です。私も今年は2キロ作りました!
まだ蓋を開けてないのですが、もうすぐ開けてもOKでしょうか?梅がしわしわになったら、完成でしょうか~?
質問タイムでした(笑)先生よろしく~

庵主
2009年09月11日 21:30
ミセスマンデルさん、こんばんは。
何度もお訪ね下さって有難うございます。
涼しくなって来ましたから、そろそろ、ボチボチ歩き出すことにします。
ところで、「梅みそドレッシング」の件、もうそろそろですね。何時頃仕込まれたのか分かりませんが、大体3ヶ月が目処ですね。6月末なら今月末まで、もう暫らくお待ちください。
梅のエキスとリカーを味噌に馴染ませることが大事です。時々、瓶を振って攪拌されましたでしょうか?まだなら、早速攪拌して馴染ませて下さい。
梅のシワシワはエキスが出た証拠ですが、あまり気にする必要はありません。
10月に入った頃、一度味見をしてみて下さい。お好みの味ならOKです。六ヶ月ほど寝かせたものも大丈夫。よりまろやかになって結構な味です。好みの問題のようですね。
それでは、グッド・ラック!