「ご飯の準備できてますか?」

「ご飯の準備できてますか?」と云って、
堺の友人から大阪泉州地方特産の「みずなす」の糠漬けが送られてきました。

「みずなす」は今が旬。


画像



「みずなす」は皮が薄くて、まさに瑞々しくて大好物なのです。
友人もそれをよ~く知ってのことです(笑)。



画像



おとといの朝届いて、
食いしん坊の私は、早速、その日の昼のご飯にと思い立ったのですが、
梱包の中から一枚のリーフレット。

『漬かり具合の目安はお届け日より  * * * * 日』 とあります。

「なぬ?」
「食べころは、 3~4日 だと?」



画像



そうなると週末、13日(土)か14日(日)になってしまいます。
食いしん坊の“よだれ”は、もう止まりません。

そこで、
「浅漬けの“みずなす”もシャキシャキ感があっていいものんだよ。」 と、



画像



我が家の“山の神”にお願いをして、
“一袋”だけ、今日、食させていただくことになりました(笑)。

ぬか漬けの「みずなす」は、水できれいに洗い、蔕を切り、
縦に手で好みの大きさに裂いて食べます。
これが、もうたまらないのですねぇ(笑)。



画像



炊き立ての白いご飯のお供に、これだけでいい。他はなにもいりません。
いやあ、実に美味しかったです。
堺のお友達よ、ありがとうさんね(笑)。



「次の袋は、いつ食べようかなあ?」
「明日かなあ あさってにしようかなあ?」

浅い目をまず食べて、食べ頃を食して、よく漬かった状態でまた食べて、
それでも食べきれずに漬かり過ぎて酸っぱくなった時は・・・・、
と、いろいろ食感が楽しめて幸せですね。
「食いしん坊バンザイ!」です(笑)。



『ご飯の準備、出来てますか?』
「は~い、いつでも出来てますよ。」

「みずなすの糠漬け」君、どうもご馳走さま(笑)。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年09月13日 08:38
庵主さんおはようございます。
美味しそうな水ナスの糠漬けですね。
茄子紺の色がきれいで瑞々しくて、写真を見ているだけで食欲をそそります(^^♪
包丁を入れずに裂いて食べるんですね。
2014年09月13日 09:00
ちまりさん、グット・モーニング。
コメント有難うございます。
「みずなす」美味しいですね。昔から包丁を入れてはいけないと云いますよね。味が変わるのだそうですよ。昔の人智慧ですね。「みずなす」は、今が旬です。ちまりさんもぜひどうぞ。
では、御機嫌よう。
2014年09月13日 10:25
水茄子大好きです。
大阪からお取り寄せしたことありました。
この頃こちらの店でも泉州の水ナス売ってる処
があります。
大阪に行った時、帰りに買おうと思ったら、
売り場がなくなっていてガッカリしました。

2014年09月13日 20:18
ハッピーさん、こんばんは。
コメントを有難うございます。「みずなす」お好きなので好かったです。嫌いだと云われたら困りますからね(笑)。
泉州の漬ものメーカーさんはほとんどがネット通販やっているようです。食べるなら“今でしょう”(笑)。ぜひ、お取り寄せくださっては如何でしょう。
今日の夕食で(3~4日)の「食べ頃」のナスを食べました。美味しかったですよ。(笑)
2014年09月13日 21:13
みずなす」の糠漬
はじめて知りました
とっても美味しそう
裂いて頂きたいです
2014年09月13日 21:52
ジュンさん、こんばんは。
コメント有難うございます。「みずなす」はとても美味しいですよ。
茄子自体が水分が多くて、手で絞るとタップリ水がでるほどです。昔は農家の人がのどが渇いた時に水分補給に役立ったと云われるくらいです。塩漬けされた浅漬けを食べるのも最高に美味しいですよ。
また、お暇な折にでもお越しください。
2014年09月16日 22:13
ブログへのコメントありがとうございます。みずなす、今年初めて作ってみましたがなかなか難しかったです。来年は糠漬けを食べるために頑張ってみようかな?
2014年09月16日 22:35
ぷろきおんさん、こんばんは。
コメントご丁寧に有難うございます。そちらのブログへ久しぶりにお邪魔してみました。長閑な岩倉の里山の風景に、心癒されました。来年は美味しいぬか漬けのために頑張ってみてください(笑)。また、気が向いた折にでもお越しください。