けふの庭から・・・ 『 エキノプシス 「花盛丸」 』

何だか舌をかみそうな感じだけど、
『エキノプシス 「花盛丸」』って、いったい何のこと?

真っ白で上品な花が咲いてるね。
これと関係あるのかな?


画像



あるねぇ。おお在りだね。
『エキノプシス 「花盛丸(かせいまる)」』ってねぇ。
花の名前だって!

でも、何の花だか分かるかい?
もう少し見てみるかい?

一輪じゃあないんだね。
沢山咲いてる。 う~む、分からんなあ(笑)。
でも、別嬪さんだね。


画像



じやあ、これなら、分かるでしょう。


画像



あっ、棘の付いた筒状の柱がある。「サボテン」だあ。

そう 「サボテンの花」なんだ。
アルゼンチン原産の「サボテン科 エキノプシス属 花盛丸」
原種に近い花で、夏場に咲くのは少ないらしいね。

朝起きてテラスを覗いてびっくりした。
「あっ、花が咲いてる!」 とね。
8時半頃のこと。
サボテンの花って、そうしょっちゅう見ないものねえ。

だから、あわてて写真機持ち出して、写真撮っといてあげた。


画像




昨日の午後の3時頃、蕾がついてたので写真に撮っておいた。

こう云っちゃ何だけど、あんまり格好よくないね(笑)。
庭に放りっぱなしだったから、こんな蕾がついてたなんて気づかなかったよ。
ごめん! ごめん!


画像



実はこのサボテン、隣のおばあちゃんに貰ったもの。
正直なところ貰い物だったけど、あまり気にも留めずに庭の隅っこに放っておいたんだ。


蕾が付き始めたから、そのうちに咲くだろうとテラスに移しておいたら、それが大間違いの元だった。開花の瞬間を見損なってしまったというわけですワ。

14時頃、みんな咲きそろって落ち着いてました。


画像



それから、夕方の18時ころにはこうなってしまった(笑)。
サボテンの花って“一日花”だったんだ。
少しも知らなかった(笑)。


画像
 


蕾発見から、萎れるまで 27時間!
なんとまあ、超特急だね。

“美人薄命”とは、まさにこのことなの?
もう少し長生きして欲しいよね(笑)。





ほな、またね。
ご機嫌よう。




 
<余計なお話>
 サボテンの花は一日花だったのですね。ずぅ~と以前に同じサボテン科の「月下美人」の花が咲くのを見たことがありましたが、そう云えば一日花でした。
台風11号が近づいてます。大したことにならぬよう願いたいものです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい