けふの庭から・・・  「モントブレチア」 と云う名の花

和名は「姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)」、アヤメ科の花。

南アフリカが原産地と云うが、和風の趣もある。
鮮やかなオレンジ色の花が群れ咲く様は実に美しい。



画像



剣状の葉から細い花茎を伸ばし、まるで「グラジオラス」のジュニア版だ(笑)。
庵主の庭にも、いつのまにか勝手に群れ咲き始めた。

この花、先日UPしたお隣の庭で咲き乱れる「ルドベキア」と一緒で、
地下茎で広がり繁殖力が旺盛で環境にたいする順応性も高い。一部は野生化している。
花姿のわりには、なかなかの強者なのである。


連れ合いが春先に、玄関わきの花壇に球根を移植した。
それがもうこの姿。 ものの見事に綺麗に咲いた。



画像

画像



こちらは、庭のオブジェとして置いた 紹興酒の酒甕をバックの花姿。
なかなかいい感じ!(笑)



画像



属名の「クロコスミア」は、
ギリシャ語で “krokos=サランと、osme=香り” に由来し、乾燥した花を
お湯に浸すとサフランの香りがすると云うが、まだ試してはいない(笑)。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント