けふの庭から・・・ 「夏蔦の花」

♪ 蔦の からまる チャペルで ・・・

ちゃう、ちゃう!
それは ペギー葉山さんの「学生時代」や。

庵主さんとこの「老人時代」(?)は、これでっせ!

♪ 蔦の からまる 裏のブロック塀で ・・・

そう、そう。
我が家の裏庭は、
その向こうの梅畑との境界に、ブロック塀が走っておりまして、
まあ、こんな具合です。


画像

画像



“蔦” と云えば、
西日本では阪神甲子園球場や倉敷のアイビー・スクエァの外壁が有名だよね。
うちの塀も負けてないでしよ(笑)。


ところで、歌と塀の話はそのくらいにしてもろて、
庵主さん、今日は「蔦の花」の話でっしゃろ?
庵主さんは、歌がお好きやからなぁ。すぐに歌から入ろうとしはりますもんなあ(笑)。
そやけど昔の人は、よう云わはったもんですわ。
“下手の横好き” やってね(笑)。


ごめん、ごめん。
ほな、今日は、「蔦の観察会」 といこか?



それでは、今日は、
そんな蔦の葉っぱの下を、ちょつとかき分けて、中を覗いてみましようか。
今の時期ね、こんな世界が広がってるんだ。
沢山の 「蔦の花」 が咲いてるんだよ。

「蔦の花」って、ご存知の方少ないよね。 あんまり見たことないもんね。
下の写真の真ん中へんに、黄色い雄しべが見えてるでしょ。
あれがそう! 
拡大して見てもいいよ。


画像



ズーム・アップしてみたら、小さい花が可愛いね。(これも拡大してみてね)
緑の5枚の花弁に、雄しべが5本あるのがよく分かるでしょ。

初めて見たって?
あっそう! 好かった、好かった。
緑色の花びらに白い縁取りあって、ちょっとお洒落だと思わない?
あんまり見る機会もないから珍しくて面白いよね。


画像



ついでにね 見ちゃいましょうか(笑)。
「ツタ」の花の「「蕾」もね。
この丸い形のものが「蕾」なのさ。これが四つに割れて蕊が出てくるの。
蟻さんも遊びに来てくれてるよ。


画像



元々「蔦(ツタ)」とは、植物分類的に云えば、ブドウ科ツタ属のつる性落葉の木のことで、
別名を「ナツヅタ」、「モミジヅタ」 とも云うんだね。
「ツタ」 と云う言葉は、ツタ属の植物を総じて称するらしい。

英語で云う「アイビー(IVY)」との呼び方は、「西洋木ヅタ」のことでウコギ科の常緑のツタのこと。冬でも落葉しないので別名を「冬ヅタ」とも云うんだ。
甲子園や倉敷アイビースクェアの「ツタ」は、もちろん家の「ツタ」もそう。
ウコギ科の木ヅタの別名「冬ヅタ」に対して「夏蔦(ナツヅタ)」とも呼ばれているの。

厳密に云えば少し違う。ちょつとややこしいけどよ~く覚えておこうね(笑)。
少々理屈っぽくなったけど、少し賢くなったかな?(笑)



「ツタ」は、花が咲き終わると、花弁と雄しべがすぐに、パラパラと散り落ちてしまうんだ。
雌雄同株だから、中心の雌しべか子房となって、実となるわけだ。
ニンニクの根茎の形をしたのがそれだね。
小さいから分かりにくいかな? 分かるよね。 (これも拡大して見るといいよ)


画像


そして、
下の写真の緑色の丸い玉が「蔦の実」だね。
最初はこんな緑色した実なんだけど、葉っぱが紅葉する秋になると紫紺色の小さな果実が出来るのさ。

イメージとしてら、美味しそうな 小さな「ぶどう」 だね。
でも、とっても渋くて 食べられるものじゃないから 食べちゃダメだよ(笑)。


画像



「ツタ」の幼茎の先端には円盤状の吸盤があって、巻き付き髭で木や壁をよじ登って行くわけだ。葉っぱの反対側に出るので、これはどうやら葉の変化したものらしいと云われている。
この吸盤で木や壁を伝って行くことから「つたう」が「ツタ」の名の由来らしいね。
これは、もうひとつ分かったようで分からんね(笑)。
(この写真も最大まで拡大して見てね。)

画像


最後に、もう一度 「夏蔦の花」 見ときましょう。
よ~く、覚えといてね。


画像



庵主さん、今日もいろいろとおおきに。
「ツタの花」なんぞ、そのつもりで見たことないんで、おもろかったですワ。

そうか、こっちこそありがとね。
皆さんも、今日も長々と最後まで、「蔦の観察会」に、お付き合い下さってありがとうね。



ほな、またね。
ご機嫌よう。




<余計なお話>
ご当地近畿地方も、今日とうとう梅雨が明けたようですね。
平年並みだそうですが、去年より13日も遅いのだそうです。これから、本格的な暑さの夏がやって来ます。みなさんくれぐれもお身体おいとい下さいね。
最近では天候も読みにくくなってきましたが、「ケ・セラ・セラ」と暑さの夏も吹っ飛ばして行きましょう(笑)。ただし、まだ自暴自棄にはなっておりませんよ(笑)。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい