けふの庭から・・・ 「ルドベキア」

時が経つのも、早いものだね。
もう七月さ。一年の半分が過ぎちゃった。

今日は梅雨の晴れ間とでも云おうか、好い天気だよ。
梅雨の晴れ間に似合いそうな花が咲いてるね。

そう、「ルドベキア」 の花がいっぱい咲いている。



画像



じゃあ、これから “けふの庭の「ルドベキア」” の鑑賞会としようか。

これが、庭の入口付近さ。
ターシャおばさんが、「あ~ら、いらっしゃい。」なんて云って出てきそうだよね。



画像





随分広そうだろう?
いや、実際広いんだよ。 しかも少し高台でね。
これ、玄関前の小庭。

「木立もあって、こんな広い庭があったらいいなあ。」なんて、思っちゃいけないよ。
今日のところは、憧れだけにしといてね(笑)。



画像



庭には梅の木が何本かあって、その下で「ルドベキア」の軍団が広がってるのさ。
一般の個人宅の庭に、これだけの群生は滅多とないと思うよ。
だから、ご案内と云うことさ。



画像

画像

画像


画像

画像



庵主さまはね。
この「ルドベキア」も野性味溢れてそうなんだけど、こんな野趣に富んだ庭がもともと好きでね。造り込んだ庭は、あまり得意じゃないのさ(笑)。

だから、“我が家の庭”も、ここの庭と同じように自然植物園なんだ。
いつかまた、それはそれで案内してあげる。
?????・・・・

「あれ? ここは庵主さまの庭ではなかったの?」

そ、そうなんだ。 実はお隣のお宅の庭だったの。
ごめんね。最初から云っとけば好かったのにねぇ。
「ルドベキア」が見事なもので、ちょつと興奮してたのかな?(笑)

独り占めするには、もったいないからお家のご主人の了解を得て、みなさん達にも
お披露目をしたかった訳。
この辺りは、市街地調整区域で宅地は特別な人でなきゃ建てられないんだ。
だから、周りは自然がいっぱいなのね。長閑でいいよ(笑)。



画像



ここの ご主人が云ってた。
最初の一本は、何処からか貰ってきて植えたんだって。

それから だんだん広がってきて、今ではこんな光景さ。
眼には涼しげとは言いがたいけど、ここまでくれば家庭の庭では圧巻だよね。
「夏の暑さは当たり前、精いっぱい咲いて暑さなんか吹っ飛ばせ!」だ(笑)。


画像




でも、園芸店で売っている園芸品種は別として、この野生の「ルドベキア」は特定外来生物
に指定されてて、栽培や移動は禁止されているんだよね。
植物在来種の生育に大きな影響を与える可能性があるからだとさ。
逞しくて勢いもいいからね。
地下茎で広がって繁殖力も旺盛だから、刈り取ったくらいでそう簡単には滅びはしないんだよ。

このお宅の庭のように、その敷地内で自分で楽しんでるくらいなら許してもらえるさ。
庵主も時々、遊びにお邪魔して仲良くしてるんだ。
庭で飲むコーヒーの味も格別だよ。
ターシャおばさんも時々来るよ(笑)。
今度、ご主人にお願いしてみなさん達も招待してあげる(笑)。


ほな、またね。
ご機嫌よう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年07月03日 11:53
私も、雑草園の様な庭好きなのです。
それをいいことに、草茫々はいけませんね。
今、狭ーい庭に、ワルナスビ・オトギリソウ・等咲いてます。
お話も楽しませていただきました。
2014年07月03日 13:13
ハッピーさん、こんにちは。
コメントいつも有難うございます。庭は雑草園がいいですね(笑)。
そのかわりメンテが大変です。段々と齢を重ねてゆくと草抜きもシンドくなってきました。またお越しください。ありがとうございます。