プレミアム苺、「恋の香」

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。
今年は今日と明日でおしまい。(笑)
今日は美味しい「いちご」のお話をしましょう。

私の故郷、長崎の田舎で広く苺農業を営んでいる幼馴染みがいます。
そこから、ど~んと、い~っぱい、赤い「いちご」が届きました。
(全部で18パックもです。カミさんと二人だけでは食べきれません(笑))
クリスマス・イヴの前日のことでした。



画像



「クリスマス・イヴに存分に食べてください」との計らいです。
幼馴染みっていいものですね。(笑)

元来、長崎産の「いちご」は「幸の香(さちのか)」と云う品種が主力の商品ですが、
新種を開発して、本格的な栽培、出荷を機に食してくれとのこと。

さ~てと、陶芸家井上萬二氏の白磁の皿に盛って見ました。(盛り方が下手ですが)
「いちご」が更に美味しそうに見えました。



画像



新種の「いちご」の名前は『恋の香』と云います。
日持ち性と食味に優る「幸の香」を母に、早生性と収量性に優れた「とちおとめ」を父として、
生まれたのだそうです。

外観は鮮やかな赤色で光沢があります。
果実は「さちの香」よりも大果系で、「とよの香」よりもやや硬く、
日持ち性に優れていて、糖度が高く食味はきわめて良好でした。
 
“JAながさき”も次世代の主力商品として期待しているようですが、
栽培農家もまだ少なく市場への出回りもまだ少ないようです。
まさに、“プレミアム苺” です。


画像



何時食べても甘く、恋の甘さを連想させる「いちご」と云うことで、
『恋の香』 と命名されました。(笑)  「とにかく甘~い!」 です。

主力の「さちの香」いちごも一緒に送られてきました。
食べ比べてみるために・・・。
どちらも美味しかったですが、甘さは『恋の香』に軍配をあげました。



画像



いずれ全国のフードショツプやスーパーマーケットの店頭にずらりと並ぶようになるといいですね。
もし、そんな時、『恋の香』のパックを見かけたら、今日の記事を思い出して頂いて、お買い上げください。(笑)
“幸”を求めて“恋人”を探してくださいませ。(面白くない駄洒落でした(笑))

友人に成り代って『恋の香』いちごの宣伝とお願いをいたした次第です。
今日は美味しい長崎「いちご」のお話でした。(笑)




<余計なお話>
日本の最西端に位置する長崎県は温暖で日当たりも良く、「いちご」の栽培に適した地域です。
江戸時代末期に日本で初めてオランダから「いちご」が伝えられたのも長崎だったと言うことは意外と
知られていないようですね。

「いちご」の出荷は、3月~4月が最盛期ですが、ハウス栽培の「いちご」は12月が最も多いのだそうですね。
それは、クリスマス需要なのですね。クリスマス・ケーキに添える「いちご」は粒が小さい方がいいので、
“12月は小粒は高い”のだそうです。(笑)
かぶりついて食べるのは大粒いちごが絶対ですよね。だから、12月は“大粒が穴場”だそうです。
12月の「いちご」は大粒を買うのがお徳! ひとつ賢くなりましたか? 覚えておきましょう。(笑)
苺農家の幼馴染みに聞いたお話でした。(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

たかようじ
2010年12月30日 19:36
庵主さまご推薦の ” 恋の 香 ”という ネーミングの イチゴ。
まだ 食してことは ありませんが、 福岡県は 近くですので、
きっと もうすぐ 上陸することでしょう。
その時は この 記事を 思い出して まずは 味見と参りましょう。
それより、(ごめんなさい) 井上萬二氏の 白磁の お皿に
惹き付けられて しまいました。 素晴らしいですね。 
白磁 大好き なので、 このお皿を 普段使い出来るなんて
最高! に、 羨ましいです。
今年は 本当に お世話に なりました。
お陰さまで、 ブログ一年生は 楽しいことばかりです。
来年も ご指導の 程、よろしくお願い致します。
 
bigot爺
2010年12月30日 22:11
それは、
 それは、
強烈な存在感ですね~!
恋の“甘さ”とは、この
「恋の香」の甘さのことでしょうか!

きょうも頂きました。
甘さ、鮮度共に全く問題なしでした。
2010年12月31日 05:52
「恋の香」素敵なネーミング うれしいお話でした。
市場に出回りましたら 真っ先に買い求めます。(笑)
私は孫娘の名前の入った「さがほのか」を贔屓にしています。(^^♪
12月のイチゴは大粒を、、、賢くなりました。

この一年の大変楽しいお付き合いに感謝しています。
いろいろと学ばせて頂きました。大分賢くなりましたよ。(笑)
来年もよろしくお付き合い下さいませ。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2010年12月31日 11:24
今年の良き出会いに感謝です。
来年も宜しくお付き合い下さい。
良いお年をお迎え下さい。
2010年12月31日 20:42
恋のお味を是非試してみたいと思います。
お買い物が楽しくなりました。
磁器のお皿シャープな中に温かみがあって素敵ですね。
今年もよいものを沢山教えて頂き感謝です。
来年もよろしくお願い申し上げます。
2011年01月06日 16:45
長崎産の苺が売り出されるのは 嬉しいですねぇ。
雪が少ないので温室も潰れないはずでしたが・・・
正月の大雪で被害が発生しなったか心配ですね。
たろぼん大好き
2011年02月02日 17:35
幻の苺…食べたくなって注文してみましたが、市場にあまり出回ってないらしく入荷待ち状態です。
バレンタインに間に合うといいんだけどな。チョコは苦手って人にもってこいじゃないですか。
早く届くことを祈っています。

この記事へのトラックバック