和名を「七変化」と云う・・・。

今年の猛暑の夏の庭に、
その暑さをものともせず、元気に頑張っている花がある。

和名を「七変化」と云うが、
「ランタナ」といった方が、とおりがいいかもしれない。

クマツヅラ科の常緑小低木で、中南米が原産である。
どおりで、酷暑に強いはずである。



画像



暑さ向きの鮮やかないい色だね。
爽やかな色もある。
一つの株に、様ざまな色あいの花をつける。

花は次々と開いて次第に色濃くなってゆく。
その変化してゆくさまを見て、「七変化」と云うのだろう。



画像



画像画像
画像



そして、蕾の形が面白い。
角が張り出した四角の形は、めったとない。

それぞれに、形が違って、色も違って、
それが少しずつ変わってゆくのも、めったとない。



画像



最初に、この花と出合った時から、
私は、手作りの宝飾装身具のように思えてならなかった。

「耳飾にしてみたいなあ。」
「いや、プローチでも恰好よさそうだね。」
「かんざしにもいけそうだ。」

今だって、そう思いながら、この花とおしゃべりをしている。
その内に、「あぁ、いいよ」と云ってくれるかも知れない。



画像



どんなに暑くっても、元気を出してる花があるんだ。
人間だって、これしきの暑さに負けちゃいけないんだ。

そんな、勇気と元気を、今日もこの花からもらっている。





<余計なお話>
毎日、相変わらずの猛暑日の連続ですが、今日で今年の八月は終わりです。
暑さに滅法弱い庵主さまは、毎年八月にはブログのUPをせずにお休みを頂いていました。
去年もおととしもそうでした。
でも、今年は何故だか今日のUPも入れて六日も更新をしてしまいました。
それは、きっと“今日の花「ランタナ」君”のお陰かもしれません。(笑)
だから、自然とのお付き合いは大切なのです。(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

たかようじ
2010年08月31日 15:59
”ランタナの君”に 乾杯!
庵主さまが あなたのお陰で、この暑い8月を
乗り切られたそうで ございます。
私からも 篤く 御礼 申し上げます。
炎暑、猛暑 を物ともせず、いつもニコニコ笑顔で
しかも 個性豊かに、色を変え、形を変え 「七変化」で
見飽きることなく、楽しませてくれた ”ランタナの君”。
可憐で チャーミングで、元気いっぱい。
>耳飾り?、いや ブローチ? それともかんざし?
いずれも 女性、そう可憐な乙女に ピッタリな
アクセサリー。
庵主さまは 想像するだけで 胸がときめいて
お元気に お過ごしになられたのでしょう。
ようございました。
本当に ご苦労さまで ございます。(笑)
庵主
2010年08月31日 21:03
たかようじさん、こんばんは。
コメント有難うございます。まったく、“ランタナの君”に乾杯ですね。
可憐な乙女たちに(いや熟年の皆さまにもです)似合う飾りものをと、胸をときめかしながら思い過ごしたのが幸いしました。九月に入っても猛暑は続くそうです。でも「ランタナ」君たちと一緒なら今年の猛暑も乗り切れそうですね。(笑)
本当にご苦労なことでした。(笑)
bigot爺
2010年08月31日 21:52
理由あってご無沙汰していました。

“自然の力”は凄いですね~!
仲良くお付き合い願いたいものです。
庵主
2010年08月31日 22:32
bigot爺さん、こんばんは。
コメント有難うございます。お元気でしたか?
暑さに大層弱い庵主は草花や木などの大自然から元気をもらっております。自然との共生なくしては生きてはゆけません。(笑)
また、お越し下さい。
2010年08月31日 22:33
ご無沙汰してしまいました
例年のように、庵主様のブログはお休み中とばかりに思って(笑)
ランタナの七変化のおかげで庵主さんがこんなに元気なのですね
カラフルなエネルギーの塊のようなお花!
やっぱり自然はいつも元気をくれるようですね
庵主
2010年08月31日 22:54
コケ魔女さん、こんばんは。
お久しぶりのコメント有難うございます。
今では涼しいお山のてっぺんにも登れなくなってしまった平地の庵主は、“陸に上った河童”も同然です。(笑)
庭の草花たちが頼りでございます。(笑)
でも、今年は例年にない暑い夏ですが元気で頑張って6回もブロクUPしましたよ。ほめてあげて下さいね。
魔女さんも暑さに負けずにお身体お厭いください。
2010年09月01日 00:29
今年はお元気で何よりでした。
私は青息吐息ですよ。
ランタナは一時流行った頃、手に入れました。
赤が好きです。
黄の混じった赤が、濃い赤になった時が大好きで挿し木をして差し上げたりしました。
ところが消えうせました。
今あまり売ってないのです。
2010年09月01日 10:53
こんにちは 庵主さま
暑い暑いと言っているうちに もう9月に
七変化 一つのお花で何度も楽しめるなんて 嬉しいお花♪
ランタナの可憐な姿に^^可愛い髪飾りを思いました

庵主さんのお元気のもと^^V 優しい花々も満足ですね♪
まだ暑い日が続くそうです お体ご自愛くださいませ。
2010年09月01日 22:21
ご無沙汰しております。
ランタナ、私の好きな花です。
暑さに負けずに、色変わりの美しさと楽しさを、伝えてくれます。
勇気と元気と自然とお付き合い・・今の私の心境そのまんまです。
庵主さまの文章を読んで、うんと元気が出ました。
今日の私の記事にランタナを載せました。
庵主
2010年09月01日 22:30
ハッピーさん、こんばんは。
コメント有難うございます。青息吐息ですか?(笑)
過去113年來最高に暑い夏だったと云いますから無理もありませんね。
そう云えば「ランタナ」は、ガーディニングの店でもあまり見かけませんね。暑さには強いのですが寒さには弱い低木ですから、四季がある日本には大繁茂を抑えられて丁度いいのかもしれません。外国では繁茂しすぎて大害草として指定されている国もあるようですね。
庵主
2010年09月01日 22:38
tatukieさん、こんばんは。
コメント有難うございます。時が経つのも早いものですね。でも、時計の針を早く回して、涼しい秋が早く来て欲しいくらいです。(笑)
ランタナは夏の間、結構ながく咲き続けてくれますから嬉しいものです。
今日も“七変化”してくれています。(笑)
庵主
2010年09月01日 22:43
ニコニコ通りさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメント有難うございます。
>今の私の心境そのまんまです。
そうなんですか、嬉しいですね。やっぱり自然が一番ですよ。
早速、そちらの「七変化」にもお会いしに伺うことに致します。
2010年09月03日 15:45
こんにちは~ 庵主さん
9月に入り「きょうからは涼しいかしら?」と期待しつつ目が覚め
ましたところ やっぱり暑かったです。(笑)
そんな暑い8月に6回もブログのアップを助けてくれてのが
ランタナ君(笑)だったんですね。お写真とっても素敵です。
手作りの宝飾装身具のよう。。。なかなか思い浮かばない言葉ですが
ほんとそうですね。
大きなお花の画像 なんだか話しかけられているようです。
四角い蕾もかわいいです。自然とおともだち いいですね。
庵主
2010年09月04日 21:38
primroseさん、こんばんは。
コメント有難うございます。9月も4日を過ぎたと云うのにいっこうに暑さは衰えませんね。秋はいつになったらやって来るのでしょうか。?
暑さに強いランタナ君は喜んでいるかもしれませんね。お陰さまで今年は猛暑なのですが何とか元気に過ごしております。
「ランタナ」って色も形も色々変化に富んで不思議な花です。自然はとても神秘です。