青谷だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「観天望気 明日は晴れるよね。」

<<   作成日時 : 2015/10/04 22:41  

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 3

我が家から望む、西の山に沈む夕日です。
最高とまではいかないけれど綺麗な今日の夕焼けでした。



画像




田舎育ちの私は、小さい頃から、自然と接することが好きで、空の雲などよく眺めていました。

その頃、母からよく聞いた「観天望気」の、
「秋の夕焼け、鎌砥げ、鎌砥げ」を、 今もよく覚えています。
”秋の夕焼けは、あしたは必ず晴れるから、稲を刈る準備をしておきなさい” と云うことです。



画像




「観天望気」とは、自然現象や生物の行動の様子から、天気の変化を予測することですが、先人たちの長い経験から身につけた素晴らしい智慧なのですね。
気象庁の予報の的中率は80%程だそうですが、そこまではいかないにしても昔から言い伝えられた「観天望気」は、興味深いものです。

今日の入日を眺めながら、“明日も晴”(天気は西から移り変わって行くから) と、
決めました(笑)。 嬉しいですね。



画像




ついでの話ですが、
夕焼雲の上の方に映っている「飛行機雲」。
少し流れていますよね。
「観天望気」では、「飛行機雲が流れて消えてゆくと、好天が続く」(水蒸気が少なく、大気が安定しているから)と云います。



画像




「秋の夕焼け」 と 「消えてゆく飛行機雲」。
これは、二重丸の「観天望気」の貴重な証拠写真です(笑)。

明日は間違いなしの晴天。絶好の秋のお出かけ日和です。
ご安心ください。

そして、自称「アホの山気違い」の私ですが、
今まで幾度も山で、この先人たちの遺産、「観天望気」に随分と助けられました。


ほな、またね。




 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい空!!
こんな風に撮れたら楽しいでしょうね。
ハッピー
2015/10/06 22:14
ハッピーさん、コメントいつも有難うございます。
自然ってとても素晴らしいといつも思います。その瞬間瞬間が二度と同じことではないじゃないですか。だからいつも感動しています(笑)。
庵主
2015/10/07 21:57
お久しぶりです〜〜
お越し下され、有り難うございました。
お元気ですか?
半年経って、随分おばあさんになりました!
でも美しいもの観てると元気が出ます。
ハッピー
2016/05/08 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「観天望気 明日は晴れるよね。」 青谷だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる