青谷だより

アクセスカウンタ

zoom RSS アーカイブ 『ノース・ポール』

<<   作成日時 : 2015/02/05 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 3

アメリカ合衆国アラスカ州に、
人口2,000人に満たない小さな街がある。
その名を「Noth Pole(ノースポール)」と云う。


画像



あの、「サンタクロースの家」で有名な街。
クリスマス・シーズンになると、世界中の子供達から毎年100万通を
越える「サンタクロースへの手紙」が届くと云う。

そして、郵便番号「99705」の「サンタクロースの郵便番号」から、
「Noth Pole」局の消印が押されたクリスマスカードが返送される。
世界中の子供達の夢が叶えられるのだ。

そんな街の名と同じ名前の花がある。
「クリサンセマム・ノースポール」と云うキク科の花だ。

元来、「ノースポール」とは、「北極点」を意味する。
この花の盛りには北極のように、あたり一面を覆い尽くすほどに、
真っ白く咲くことから連想されて、この花の名前が付いたと云われる。

昨日、立春を迎えた。
春は名ばかり、風の寒さが身に応える。
でも、確実に春は来ている。

その「ノースポール」も咲き出したばかり。
これから春に向って、パンジーやヴィオラと一緒に、
庭の彩りの主役をつとめてくれる。


純白のマーガレットにも似たこの花が、
私は可愛くて好きでたまらない。







『クリサンセマム・パルドサム』
キク科 レウカンセマム属   半耐寒性一年草
学名 : Chrysnthemum Paludosum (Leucanthemum Paludosum)
原産地 北アフリカ・アルジェリア辺り(地中海沿岸に多く分布)
花期 12月〜6月 (冬から初夏まで花期は長い)
別名 「ノースポール」

*1960年代に輸入された比較的新しい品種の花。
花径は2〜3aの一重で、分枝性に富み多花性なので、最盛期には白いカーペット
を敷詰めたように見事に咲く。
性質は強健で花期も長い。耐寒性が強く暖地では露地で越冬し2月頃から咲き
始める。4月〜5月頃に咲く黄色種の非耐寒性の「ムルチコーレ」種がある。




<余計なお話>
 久しぶりに、しかも今年初めての更新です。気ままな爺さんのブログです。
相変わらず寒い日が続いて、お天道様との対面もままなりません。
みなさま、風邪など召さらぬように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の殺風景な庭に、少し色彩を添えてくれているのが和水仙。福寿草も小指ほどの坊主頭をのぞかせ始めました。

雪の原のように、真っ白な花が咲き乱れるなんて・・・なんて素晴らしい風景でしょう。ノース・ポールと名付けるなんて素敵ですね。

春の訪れは、もうすぐですね。
mugen
2015/02/05 23:44
こんばんは!
お久しぶりです♪
庵主さん、どうされてるかなっていつも思っていましたよ(*^。^*)

「サンタクロースへの手紙」の街はアラスカでしたか!テレビで見たことがありますが、どこだったかよく覚えていませんでした。夢のある、いいお話ですよね。
ノースポール、可憐な花ですね。もう咲きだしているなんて羨ましいです!こちらはまだ雪だらけですから。
gumi
2015/02/06 19:48
初めまして。
ツイッターをしておりますが、奈良のお水取りの話題から、「のりこぼし」という椿と和菓子があることを知りました。
画像を検索していたら、こちらの過去記事の、美しい画像と詳しい記事を見つけました。
よろしければツイッターの方で、その記事をリンクさせていただきたいのですが、構いませんでしょうか?
当方は、季節の花と和菓子にデザインに関心があり、ツイッターではよく取り上げさせていただいております。
宜しくお願いいたします。

https://twitter.com/sakuraricecake


さくら餅子
2015/03/12 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーカイブ 『ノース・ポール』 青谷だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる