青谷だより

アクセスカウンタ

zoom RSS アーカイブ  『 以外と・・・、 クリスマスカラー 』

<<   作成日時 : 2014/12/24 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

「チロリアンランプ」の花がまだ元気だ。

黄色いフレアのスカートの上に、
赤いマンを羽織っている。 寒いんだよ! きっと。


画像


緑の葉っぱに赤いマント。
意外と・・・、クリスマス・カラー。


画像


今日は、クリスマス・イヴ。






『アブチロン』
アオイ科 アブチロン属   常緑半つる性低木
学名 : Abutilon megapotamicum (赤いランプ形の花)
原産地 ブラジル
花期 4月〜12月
別名 「チロリアンランプ」、「浮釣木(ウキツリボク)」

*この種のものは「アブチロン」の中でも最も耐寒性があり、露地植えでも
越冬は可能。赤いランプをぶら下げたような姿から「チロリアンランプ」と
云う愛称で呼ばれているのが一般的。
私には、長崎の中華街“ランタン祭り”のランタンに見えるが如何かな?
花の赤い部分は萼で、黄色の部分が花弁。関東以西では12月の頃まで
咲いている。




<2014年12月24日の余計なお話>
 今年はなんだか災害の多い年であったような気がしています。来年こそ平穏な、そして平和な地球であって欲しいものです。今日はクリスマス・イヴ、皆様方も楽しいクリスマスでありますように。これから、爺もお孫様のところへ行ってまいります。サンタさんの衣装を纏ってサンタになりすまさねばなりません(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
アーカイブ  『 以外と・・・、 クリスマスカラー 』 青谷だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる